近くにこんなお困りの方いませんか?

こんにちは!
MIHOです。
大学卒業後、
私は心理士として
札幌市内の病院で
主に、発達障害と診断されたお子様への療育をメインに
お仕事させていただきました。
3歳児健診で言葉の遅れを指摘されて‥
学校生活で浮いてしまう‥
時間へのこだわりがあったり、
急な予定変更にパニックになる‥
座っていられない
忘れ物が多い
言葉だけではお話が頭の中に入っていかない
など
親御様が心配だと受診されるケースや
児童相談所から受診してくださいと言われたと来院されるケース様々でした
長けている能力、苦手としている能力を
発達検査をして分析
その後、
その結果から推察されるその子の主訴とどのようにリンクするのか
では得意な能力でそれをどう補うか
フォローは
グループでのフォローがいいのか
まずは個別で療育するのか
その考察をDr.に提出
Dr.がそれを元に今後を判断します
お子様のフォローをしていて感じたのは
子供よりも
親御様が心身ともに疲弊しているケースも少なくないということ
可愛い我が子だけれども
子供と24時間接している親御様の負担は計り知れないものでした
私はいつか
そんなご家族のお役に少しでも立てたらな‥と思っておりました。
少しの時間でもいいから
子供を預かっててほしい
そして
リフレッシュしたいという親御様もたくさんいらっしゃる
預かっている間も
その時間を無駄にすることなく
何かその子の療育ができれば‥
今の私にできるフォローは何かなと考えた時に
療育はもうできませんが
集団行動の指導や、
やはり運動機能の発達のお手伝いかなと思いました。
お近くに
そのような困っていらっしゃる方いませんか?👀
もしいらっしゃるなら
相談してきてほしい。
Studio BRAVEには
それにマッチした子供のプログラムがあります。
必要な人にこの声を届けたい。
もし可能ならこの投稿をシェア、もしくはお話のシェアをご近所にしていただきたいです😌